こんにちは。ponzz(ポンズ)です。
個人で映像制作をしている、モーションデザイナーです。
現在、mooographというチャンネルでアニメーションチュートリアルを配信しています。
mooograph.comではチュートリアル記事の他、モーショングラフィックスやアニメーション、デザインに関するお役立ち情報を発信しております。
こちらのブログでは、そんなponzzの日頃感じていること、仕事の話、買ってよかった物、ライフスタイルなど、なんでもかんでも発信するブログです。
以下、ponzzの詳しい経歴など書いてみようかと思います。
ぜひ、興味のある方のみそっとのぞいてみてください。
Contents
Ponzzについて
東京出身。90年代に生まれた20代の女子です。
趣味は旅行、マンガ。普通の嗜好をもった、超普通にんげんです。
大学は英語を勉強したかったこともあり、海外美大に留学し、モーショングラフィックスを勉強しました。
といっても専攻していたわけではなく、アニメーションや、グラフィックデザイン、WEBデザインの授業など色々学ぶことができたので幅広く勉強しました。
卒業後は日本に戻り、映像制作会社に就職した後、2019年からフリーランスとして活動しています。
モーショングラフィックスを始めたきっかけ
小さい頃からイラストを描いたり、パソコンでデザインをしてみたりするのが好きでした。
ただ美大に行こうとか、デザイナーになろうとかは思っていなかったので、(なれるわけがないと思っていた)、進学のときは受験勉強を結構頑張り、有名大学に入学できたのですが、、
プログラミングばかりの授業に嫌気がさし、1年で中退してしまいました。
その時すでに映像やりたいなーと思っていました。振り返ると、1番直接のきっかけは、高校の学園祭で行ったミュージカルのDVD制作を担当したことだったかもしれません。
頼まれてもいないのに、エンドロールを追加したり、OP作って入れたり、受験勉強そっちのけでワクワクしながら作ったのを覚えています。
当時を思い出し、「あ、なら美大で勉強しようかな。英語もできれば一石二鳥!」と思い、海外の美大に進学することにしました。
そこから丸3年デザインからアニメーションまで幅広く(浅くともいえる…)勉強しまして、モーションデザイナーとして働くことになったのです。
なんでYouTubeを始めたの?いまさらブログ?
モーショングラフィックスを勉強し始めたときから、YouTubeで英語のチュートリアルをたくさん見ていました。
2〜3年前はまだ日本語のチュートリアルがほとんどなかったので、いつか自分がつくるぞ!と思っていたら、
あっという間に2019年になってしまい、、ダストマンさんはじめ、すでにたくさんのすごいクリエーターさんがいらっしゃるではありませんか…!
ただ、かわいいアニメーションやキャラクターアニメーションに関しては、ほとんど未開拓といっていい状況だったので、「この分野なら食い込めるかも…!」と思い、2019年11月に開設いたしました。
2019年12月現在、チャンネル登録者数50名弱という状況ですが、、、来年中には1000名を目指して、クオリティの高い動画を配信していきます!!
noteではなくブログにしたわけ
個人的な偏見かもしれませんが、noteってみんなから共感を得られるすごい記事を書かなきゃいけない感じがして、、(読むのは大好きなのですが!)
私は自由気ままに普段の様子とか、オススメのものとかいろんなことを書いていきたいなあと思ったので、ブログを選びました。
いまさらアフェリエイトとかやっても…という意見もあるとは思うのですが、
やれることはやってみよう精神で、コーヒー代くらいが毎月まかなえればいいかなくらいの気持ちなので、そんなに成果は期待していないです。(といいつつかなり広告貼っている…)
気が向いたらnoteに乗り換えるかもしれません。笑
今後の抱負
フリーになって、1年。それなりにお仕事をもらえて生活できているのですが、お金のために制作している自分に気がつきました。
作りたい物を作るためにやめたんじゃなかったの?
2020年は、自主制作をたくさんして、たくさん見てもらって、自分の作品に共感してもらえる方々と一緒にお仕事がしたい!と思っています。
そしてYouTubeチャンネルのコンテンツをもっともっと増やして、育てていきます!
SNSフォローよろしくお願いします!
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCcvUhVMjwzYxX5dSLHAWv6g
web: http://mooograph.com/
Twitter: https://twitter.com/mooograph
Instagram: https://www.instagram.com/mooograph
